家庭内乱、もとい家庭内LAN(ベタだ)
評価:
---
ロジテック
¥ 6,480
(2010-08-10)
コメント:一応、電波は安定しているみたい…

JUGEMテーマ:コンピュータ
以前から、うちのPCの接続環境がよろしくなかった。
てか、うちのネットワークはすべてプラネックス製品に統一しており、結構信頼していたのだが、プラネックスの無線ルーターの方が何となく調子がおかしい。なぜか、全く反応しなくなったり、無線LANとは言いながら1Mbpsで接続されたり、と、相当おかしくなっていた。

最初は、NTTのCTUの方が怪しいのかな、とも思ったのだが、上記の不具合が発生しているときに、直接ルータとノートPCを接続したところ、全く無問題だったので、やはり、ルーターか、あるいは、USB接続の無線LANアダプタ、ということになる。
ただ、ノートPCの方の内蔵dell社製無線LANの方でも同様の状態になるので、まずは先に、ルーターを替えることにした。

まあ、Amazon当たりだとかなり値段がこなれている様子だが、ロジテック本社の楽天支店では強気のお値段。ちなみに、小生が買い求めたエディオングループの某ショップも、ロジテック直売よりは安いけど…といった感じ。今までのポイント分を全て使ってもらって、Amazon並みの価格に。
まあ、対面販売の方が何かと安心といえば安心。

結果ですが、まあそこそこ速くなりましたな。
軽量鉄骨の1階と2階との間で通信をしているので、ある程度重くなるかと思いましたが、それなりの速度です。レスポンスも良いかな? 
接続までも結構わかりやすかったです。
本日の物欲?? | 22:20 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
プリンターの新調
今まで使っていたプリンターが調子が悪くなった。
んで、新しいプリンターはこれだ。
canon PIXUSPro9500MK2
いきなりPro9500。

ちょっとやり過ぎたかもしれない。

でも画像は綺麗。

 
続きを読む >>
本日の物欲?? | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
モバイルマウスは何がいい??
モバイル用のマウスって、なんだか頼りないのである。
で、大降りのマウスを探すが、なかなか良いのがない。

結局、サイドワインダーX5マウスをモバイル用に(爆)

なかなか使いやすく、最近になって値段が下がったので手頃感も出てきました。モバイルでゲームするわけではないのですが…
本日の物欲?? | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
先日の江戸での戦利品???
PCの調子がおかしくなっていたので、秋葉原でVGAカードを物色。

最近のVGAカードって確かに異常な感じがする。
カードのためだけにメモリーがGB単位で載っているし、専用の電源コネクタを、それも二系統要求するものまである。
しかも、450W以上の電源を推奨するなんざ、狂気の沙汰だ。

んで、何とか動きそうで性能もそこそこありそうなカードを探すのだが…

結局、鉄板もののELSAGLADIAC 998 GT SSをチョイス。

省電力版で追加コネクタがいらないのは有り難い。
一応、エコだ。
もっとも、GeForce9800GTが必要かといわれたら、言い返す言葉もないのだが(爆)

ついでに、外してみたVGAカード(玄人志向のRADEON9600SE)では、ボード上のコンデンサが少し変形していた。そのためか、フリッカーが多発していた。電源かVGAカードかだいぶん悩んだのだが、それならば先に外してみてみるんだった。

なお、GeForce系のVGAはRADEON系に比べて画質が落ちるといわれていたのだが(以前は自分ではそう感じていた)、ELSAのドライバーが良いのか、はたまた設計が良くなってきたのか、結構きれい。

もっとも、画質求めるならWS系のグラボの方が良いんですが。
MATROXなんて結構良かったなあ。高くて手が出ないんですけど。
本日の物欲?? | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
るうた君、到着
崩御したcoregaのルーターに替わって、プラネックスルーターが到着。

このルーター、ISDN時代も含めれば3台目なのだが、見た目がとにかく派手なんですわ。
るうたくん3世のご真影こんな感じで…

しかもネーミングセンスにはネーミングも痛いカモ…笑いを通り過ぎて痛ささえ感じられます(苦笑)

しかし、設定にめちゃくちゃ手間取って、結局4時間位かかってしまった。

原因はipアドレス設定の初歩的ミスorz
本日の物欲?? | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大人買いかもしれないけど
家族とこころ―ジェンダーの視点から
家族とこころ―ジェンダーの視点から


存在の耐えられない軽さ
存在の耐えられない軽さ

中身はサイドにに書いたとおり

存在の…については、もうちょっと落ち着いてからじっくり書くつもりなのでそれを期待しててね
本日の物欲?? | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【欲しくて買った】今日のお買い物【ワケじゃない】
スコップ&長靴
もうほとんど売り切れだったYo!

おかげで、非常に軽いポリカボネート製のしか手に入らなかったYo!
しかも、体全身が痛くて仕方がないYo!


北国の冬はまだまだ続きます…
orz orz orz...
続きを読む >>
本日の物欲?? | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【念願の】ついに買った【デジカメ】
ついに買いましたよ。念願のデジカメ。

後日注:日曜日(12/11)に、やっとPCにつないだ。

まあ、確かに日本ではマイナーメーカーのデジカメですが、世界ではかなりのメジャーめーかーなので、まあいいかな、と。
ただし、色合いはやっぱりコダクローム系かもしれない。

ついでに、1GBのSDカード使っても、ファイン画質じゃ、200枚も撮れないことに気がつき愕然。
まあ、たぶんそこまでは要らないとは思うけど…

お試しで撮影、秘密のお茶会風景(爆)

写真としてはこんな感じ。
Autoモードだと比較的色もおとなしいんだけど、ヴィヴィッドカラーだとかなり烈しい色合いになる。ついでにアンダー目のところのつぶれ具合もコダクロームチックな感じで、なかなかよろしい。
本日の物欲?? | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【一本】デジカメ【いっとく?】
前々からの懸案事項でもあった、デジカメを注文してしまった。
はあ、ポチッとな!!

とはいっても、デジタル一眼は速攻却下されますた。
つか、一眼はやっぱり銀塩じゃなきゃ嫌なのだ。
そのあたりはやっぱりアナログ人間だったりするワケで…

<ボソ>まあ、新婚旅行にも必要か、と

だが、やっぱりキワモノが好きなへなちょこ心理士なので、ここはやっぱり、誰も持っていないようなデジカメとしたい。同じデジカメあちこちで見かけちゃ、興ざめってモンですぜ旦那!

と思っていると、世界のKODAKから新製品が発表されてというじゃあ〜りませんか!
しかも800万画素クラスでSCHNEIDER-KREUZNACHのレンズまで搭載されているとなったら、これは速攻買いでしょう!
お値段も、高値安定某メーカー品よりもお買い得!
しかも、近所の某カメラ店でマル秘価格になってお取り寄せ可能!

んで、悩んだ結果がこれ
KODAK Easy Share P880 ZOOMデジタルカメラ

コダックのデジカメ P880-ZOOM

やっぱり、これぐらいになれば、誰もほかに持ってはいまい。
届くのが楽しみである。

早く来い来い!!!
本日の物欲?? | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
物欲その二と三
今度はPCまわり。

先日、やっとPC周りの設定が終わったところだったのだが、諸般の事情によりいろいろ手を加えねばならなくなった。
ということで物欲全開!!

まずは…
DVDドライブが調子が悪く、
それなのに筆まめはDVDバージョンだよorz

というわけでDVDマルチプラス購入。いくら何でもDVD−ROMを今更買うわけにもいかないでしょう、というわけで。
一時期に比べて値段が下がったモンだね、これ。
結局、アイ・オー・データDVR-UM16Sを購入。
こちらは後継機種がでているためか、1万ちょいの投げ売り状態。
まあ、カートリッヂDVD-R対応かどうかくらいしか、最新機種とは差がなかったので、これで十分。
もっとも、IEEE1394でつないでみたかったのだけど、予算内ではなかなか見つからず、断念。

ついでに、マウスも新調
これはM$IntelliMouse Explorer for Bluetoothに。

ワイヤレスってけっこういいね。
ついでにM$ってOS作るよりもハード作った方がいいんじゃない?
とちょっと嫌味を言ってみるテスト(苦笑)
でも、M$のマウスって、一番使いやすい気がするよ…

問題は、電池がどのくらい持つか、だな(爆)
本日の物欲?? | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |