アクアリウムリセット
アクアリウムをリセット。

てか、2006年に導入した45cmのデザイン水槽が手狭になったのと、藻類が繁殖しまくり、しかも接合部のシリコンがだいぶ痛んできたので、この際、60cmに。

定番のニッソーのスティングレーの106。
濾過はエーハイムの2236と、サブフィルター2213をかましています。

魚がこのあいだから落ちまくりでお星様になっちゃったので、まださみしいけど、1週間くらいしたら、もう少し足そうかな。

車・ホビー | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
タイヤインプレッション
とりあえず一皮剥けたようなので、インプレッションを。

ロードノイズはとりあえず静か。
グリップはまあまあ。
ステアリングレスポンスは比較的クイック。
乗り心地は、インチアップしてもこんなものか、と思える程度に良かった。

やっぱり、フラッグシップタイヤならこれくらいのものなんでしょうか。
なかなかいい感じ。

DZ101とどちらにするか迷ったのですが、ちょっと奮発した甲斐がありました。
腰下がちょっとバタバタする感じもありますが、これは仕方ないか。
車・ホビー | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
通勤快速
ダンロップのスポーツマックスXですが、乗り心地は結構いい様子。
後は皮むきなんですが、表面がかなり固い様子。50KMほど走らせているのですがイボイボが全くとれません。いつまでかかることやら(苦笑)
車・ホビー | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
足元のドレスアップ
1万キロ走って、そろそろドレスアップ時期です(謎)
というわけで、RSワタナベのホイールをねらっていたのですが、先日書いたとおりでつかんかったとです。

んで、今度はOZになりました。
交換したのは近所の激安系ショップ。実はワタナベよりもやすかったり。
ジャッキアップ
新しいホイールはこんな感じで箱から出されてきます。
新しいホイール
タイヤは今回、ダンロップがセール中だったのと、走りと乗り心地の両立をねらってSP SPORTS MAXXを装着。完全にオーバースペックですけどね。

組み込まれるタイヤ。さすがプロの技です。
なんと5人がかりで交換したのでわずか数分で作業が終了しました。

ちなみにセンターキャップはリアルカーボンだそうです。
リアルカーボンのセンターキャップ
あとは車に取り付けて終了。
トルクレンチでチェック
完全にツライチです。
完全に面一です。
足元が引き締まりますね。とちょっと自画自賛。
明るいところで見るとこんな感じ
車・ホビー | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
うがあぁ
長年のあこがれだったワタナベの8スポーク、POLOに装着しようとしてみたんですが…
駄目ぽ
キャリパーに当たってしまいました。
これでは駄目です。無理です。
というわけで、次いってみよう−!
車・ホビー | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
洗車
車を洗車した。
十分きれいな状態だったけど、それでも洗車。
カタルシスがえられるまで、洗車。

艶王シャンプー(二度と買わない)で洗って、その上にオーセンティックプレミアムをかける。仕上げはオートグリムのフィニッシングクロスで磨き上げる。

何もかも、きれいになくなってしまうように。
車・ホビー | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
エンジン音が静かに?
オベロンのオイルに変えてから、1,000km走行したのだが。
エンジン音が静かになった気がする。

純正のカストロール(5W-30or0W-30)やモービル1(0W-40)の時に比べるとエンジンが重い感じもするし、実際回りにくいのだが、エンジンノイズはかなり低減された。

これはただ単に、F300+A620が固い(=粘度が高い)からなのか、果たしてオイルの性能差なのか?
ブチ回してもタレないのもいい感じなのですが。
車・ホビー | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
戦車、もとい、洗車
とりあえず洗車。とにかく洗車。
かなり汚くなって、とはオーナーだけが思うような状態でも、やっぱり気になります。
と、いうわけで洗車。

カーシャンプーですが、今回からsoft99の艶王シャンプーに変えてみました。
結果は、あまりよくない…
激防水シャンプーの時間は窓ガラスにもつかえたのですが艶王はガラス油膜の原因のなるためNG!
確かに艶はいいのですけどね。

その後はおきまりのオートグリムでワックス掛け。

結構きれいになりました。
車・ホビー | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
昨日のパンクは
なんとかおさまった模様。

パンクしたタイヤだけ空気圧を270kPaまで上げておいたのだが、今日計っても減圧はなく、問題ない様子。

というわけで、今日は4輪とも空気圧調整。
フロントは240kPa、リアは220kPaに調整。
結構四輪ともバラバラでした。

ハンドリングはしっかりしました、と言いたいところですが、むしろフロントが高めだったので、なんだかグニャリとした手応え。

うーん、どうなんだろう?
これでも適正圧よりも少し高めにしてあるので、問題はタイヤの剛性でしょうかね?
車・ホビー | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
パンク
POLOも8000kmを過ぎて、順調に走っている。

だがしかし、それは突然やってきた。
パンクだ!

釘を踏んでいた。
職場近くのスタンドでとりあえず修理。
リーマでごりごりやるのだが、さすがはコンチネンタルタイヤだ。かなり堅い。しかも少し太めの釘だったので、ちゃんと直るかどうかは神に祈るしかない。まさに五寸釘のようなものだった。

考えてみたら、地元に帰ってきてから4度目のパンクだ。しかも、どれも結構大きめのパンク。

これでダメなら、4〜6マソエソくらい飛んでいくので、某茄子が確実に消えてしまう。

お願いだから直って。
とりあえず数日間様子を見るしかない。
うががが…
車・ホビー | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |