国家資格化
きな臭くなってきた希ガス
心理・サイコ | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
研修@東京
さすがに高速バスでは身体がしんどい
心理・サイコ | 08:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
学生相談は軽い仕事か?
ずいぶん昔だが、ある同業者から「開業しつつ、学生相談なんかの軽めの仕事をして……」という手紙を頂いたことがある。 それでは、学生相談って軽めの仕事なのか? 答は否だろう。
心理・サイコ | 13:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
研修@新潟
刺激がほしい。
心理・サイコ | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
一応考えねばなら無いこと@臨床心理士
JUGEMテーマ:学問・学校





考えなければいけないテーマですね。

精神科医療の闇の部分かも知れないです。

個人的にはSSRIが(ry
心理・サイコ | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
研修
またもや研修です。
いつまで続くやら。

今回は事例も提供。
気合いはいるわ。

心理・サイコ | 06:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
少し前の話題
少し前の話題だが、某元総理が引退するとかしないとか。

認定協会はどーするつもりだろ。
だけど、あの人が文京族というのも笑ける。雰囲気完全に建設系だけどな。
ついでに、認定協会がなんで文京族にくっついているんだろ。
SC対策?
それならしっかり予算とってくるなり、制度の法制化しないと。

つか、厚労省にも顔をつながんといかんのでは?
心理・サイコ | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
勘弁してよ
某県でスクールカウンセラーが児童ポルノで逮捕。
いい加減にしてくれと言いたい。
心理・サイコ | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
臨床心理士はおしまいか?
刺激的なタイトルですまねえ。

きょうの読売新聞から。
厚労省は原則、精神科の入院期間を一年以内とする方針らしい。
(28日の有識者会議より)

まあ、社会的入院の問題もあるので、これはいいことかもしれない。

ただ、病院の設置基準も現在よりも厳しくしていくともある。現行の3倍だそうで。それだけの精神科医師がいるのかね?
精神科医師がいないので閉じざるをえなくなる病院も多そうだ。

また、精神疾患を持った方が社会復帰することを促進するのは、異論がないのだが、それだけの受け皿が果たしてあるのだろうか?

ついでにもうひとつ。
退院支援に精神保険福祉士や作業療法士を配置するのだそうで。

ああ、臨床心理士おわったな、と。
国家資格化があれだけもめて、しかも内部抗争に明け暮れていたんじゃまとまらないわな。

いい加減、どこかのプロ野球球団と同様に、老害ジジイを放逐しないといけないのかも。

ため息
心理・サイコ | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
とりあえず昼飯
なんとかエンジンが暖まったかな。
少し遅いが。

午後は体験中心らしい。
気合い入れよう。
心理・サイコ | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |