訃報を
友の訃報に接することが、近ごろ多い。
そういう年齢になったということか。

しかし、悲しい。

友を喪うのは、つらい。

悲しいだけ、というより寂寥感に近いと思う。

しかし、速すぎるよ。まだ。速すぎる。
ノンジャンル | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
疲れているんだろうな
頭がえらく回らない。
ちとしんどい。

うーむ、どういうことですのん?
って、単に疲れているだけなんだろうけどさ。

苦しいなあ。
ノンジャンル | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
誰か
誰か夢を見させて。
覚めるとなくなるのはわかってる。
でも、覚めないうちは夢を見させて。
現実ばかり突きつけないで。

おねがいだから…
ノンジャンル | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
消え去りたい
このまま、きえされたら、楽になれるかな。

それとも、電池駆動か。
ソーラーパネルなんていらない。ニッカドとかニッケル水素電池はいらな
い。リチウムもアルカリもいらない。

一番安いマンガン電池で充分。

直ぐに電池が切れるだろうから。
ノンジャンル | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
疲労感と徒労感
カウンセラーがこんなことを言うと、なにごとだ、と言われそうだが、本
当に疲労感と徒労感に、近頃苛まれている。

云っても仕方が無いことが原因だったりする。
前の職場を辞した時に、何故臨床心理士を辞めなかったのか、とか、以前
に抱いた夢or希望が、一部だけしか叶っていなかったり。

本当は、別の仕事を見つけていた。自力で。
でも、誰も彼も、こぞって反対した。
防衛規制タップリに、諦める理由をつけた。
みんな満足そうな顔をしていた。

今の自分は、臨床心理士だ。
ある屋号までつけている、個人事業主としての、臨床心理士だ。
カミさんがいてチビ太もいる。

甘えたことは言えない。

だけど、こころまでは欺けない。

勿論だけど、離婚したい訳じゃ無いですよ。前の記事みたいなこともして
いませんから。

ただ、空虚感はなくならないんだよね。多分、自分自身の性格的な歪みも
かなりあるのでは、とは思うけど。

あるときに3つほど、欲しいものとかやりたいこととか、あったら、ひと
つ叶っても意味が無いように感じてしまう。

ひとつは叶ったので、良かった、とは感じられない。
ひとつしか叶わなかったので、無意味だ、と。

ずっと、ずっと、そうだ。
これまでも、これからも。

いつも1番願っていることは叶わない。
二番めか三番め。
そして、欲しいものがそろった試しが無い。
いらないものばかり、山のようにあるのに、本当に欲しいものは、揃わな
い。

みんなは、へなちょこ心理士のことを、単にワガママだと思うであろう。
ワガママかもしれない。
しかし、ずっとずっと、抱いてきた疲労感であり徒労感である。

ハンバーグが食べたい。そう言ったかもしれない。だけど、別なものを腹
一杯食べさせられて、そのご褒美がハンバーグだったら、それに意味は無
い。そんな育ち方をしてきた、と感じている。

だから、欲しいものが欲しい時に揃わないと、怖くなる。
そして、いつも満たされたような顔だけ、してきた。

結局、疲労感と徒労感しかのこらない。
ターミネーターはいない。
いるなら狼狽えて、でも、ワクワクしながら待ってる。

でも、ターミネーターがやってこないことは、一番自分がわかっているの
だ。

わたしは、誰ですか??

もう、誰も信用できない。

どうやっても、満たされない。

うつろなじぶんをかかえていきていく。

ノンジャンル | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今日の顔
今日の顔は午前中は、父親。
午後からは、カウンセラー。
ノンジャンル | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
祖母の納骨
祖母の納骨で、実家に帰る。

天気も心配されたが、なんとかなった。

悲しい。
寂しい。

ひとたび無常の風きたぬれば、朝には紅顔ありて夕べには白骨となれり、ともいう。これも世間の常なれば、それでも悲しみがつきないのはなぜか。

苦しい。
ノンジャンル | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
税金・確定申告 -不毛な官僚主義システムを憂慮す-
今日は確定申告に行ってきた。
昨春、個人事業主の登録と青色申告の届出を税務署に提出し、その間、無料で行われる税理士による“記帳指導”なるものも受けた。

しかし、提出間際になって問題発生。
12月分の報酬をどうするか、かなりややこしいことになってしまった。

個人事業主の決算は、1月1日が期首、締めが12月末日、となる。ここで問題になってくるのは、12月中に発生理由のある報酬が、実際に振り込まれるのは、1月に入ってからとなることである。これに加えて、源泉徴収票には1月振込み分の報酬は含まれていなかった。
さて問題。12月分の報酬は、未回収の売上(つまりは売掛金)として取り扱い12月の決算に含めるか、それとも1月の売り上げとして来期の売り上げとして扱うか。

これが、税務署員でも、税理士でも意見がわかれた。
一つ目は報酬(つまり売上)発生が12月であり、その委任契約に基づくものであるので、報酬は未回収である(つまり売掛回収残)として取り扱い、流動資産が会計年度内に既に存在していると考えるべき、というもの。これは記帳指導の際にも言われていたことだし、報酬の発生事由は12月中のことであるので、小生もこれに従って申告書、決算書を作成しておいた。

二つ目は、委任契約に基づく報酬の発生・金額確定は12月に行われているが、実際には支払日を事実上の確定日とする、という考え。つまり、源泉徴収票に記載してある金額(講演料や講義料など、源泉徴収票が発行されないものは除く)以外は年内の売り上げとしない、という見解。

税理士さんはもちろんだが、鍼灸師さんとか開業医(師)とか弁護士さんとか“士”または“師”のつく商売の方々はどうされているのか、参考までに聞かせてほしい、と申し出たのだが、税理士さんによって記帳の仕方が異なるらしい。
国民の義務たる納税に係る問題でもあるので、こんなお粗末な結果ではどうしようもない。呆れるばかりだ。

呆れている場合ではない。国税専門官を呼び、どのように扱うべきか、見解を聞いたが、「小職には答えかねますので…」としか言わない。誰がわかるのか、と問い質すも、「個々の事例により判断している」ので「小職が決定する」のではなく「内容を見なくては誰にも判断がつきかねる」という。

それでは所得や売上を“確定”させるための申告ではなく、“報告”させるための申告ではないのか?
第一、こちらは決算の方法を聞いているのであって、税務署がどれだけ税金を課税するのか決定するプロセスを聴いているのではない。話がかみ合っていないことを主張するが、すみませんと謝るばかりでまるで埒があかない。

仕方がないので、税務署としての公式見解を頂きたいと求めたが、時期が時期だけに「いついつまでに回答するとはいいかねる」状態である、と。
おいおい、確定申告の期限は3月16日(原則は3月15日だが土日の関係で今年に限り16日)なんだから、それまでに回答が得られないと話にならない。まして、決算書を準備しなくてはならないため、もっと早く回答がなければ、話にならない。16日の16時30分に回答が得られても、それでは納税者たる小生がかなりてんてこ舞いしなくてはならなくなってしまう。

それでは、と税務官が言い出したのは、「とりあえず決算書と申告書を出していただいて、問題があれば修正申告して頂く」のではどうか、と。

この国は税金の納付率が高い(もちろん、節税対策をする方は多いが、悪意を持って巨額の脱税行為を行うものは少ない)のが特徴だといわれるが、方法自体が定まっていないのであればあまりにも杜撰だ。第一、本当に書類を精査しているのかどうか、怪しいものである。税務官自体がこの体たらくでは、納付率がいくら高くても徴税コストが高くつきすぎる

呆れるしかなくなったorz
とにかく、それでは提出した証拠をしっかり残さなくてはならない。受付印をもらいにわざわざ別窓口で提出したが、応対に出てくる職員の名札を見ると
「臨時職員」となっているではないか。
おーい。正規雇用がどうのこうの、と言っている国がこういうことしていていいのか?
もちろん、人手が足りぬ時のアルバイト、なのかもしれなけれど…
続きを読む >>
ノンジャンル | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
苦笑という言葉について
ロテ職人さんのここのところで、私のコメントからロテ職人さんをはじめ多くの方々に不愉快な思いをさせてしまったようなので、ここで反省します。

ご指摘の通り、意図についてはふれません。
私の責任ですから。
ノンジャンル | 17:50 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
原因はこれだった
先日から動作がおかしかったうちのPC君。

動作が不安定になった上、HDDも調子がおかしくなったので再度インストールしたのだが、余計に動作がおかしい。
ちょっとしたファイルのダウンロードさえできない。できてもファイルが壊れる。
どう考えてもおかしい。

というわけで、再度インストールし直す。

いろいろ試していくうちに、nVidiaのnForce4のファイアウォールが原因らしい。これを入れると動作がおかしくなっていく。

というわけでnVidiaのLANユーティリティはインストールしない方向で。

ちゃんとせんかい>Tyanのどら猫
ノンジャンル | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |